シロアリを駆除しても再発するって本当?原因と対策をご紹介
「シロアリ駆除を行ったのに、いつの間にか再発している…」シロアリ駆除にかかる費用は決して安くなく、ある程度の時間も必要なので、再発してしまうとショックですよね。
実際に、正しくシロアリ駆除を行っても、再び発生してしまう事例はゼロではありません。そこで今回は、シロアリが再発する原因や、再発を防ぐ業者選びのコツをご紹介します。シロアリの再発にお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。
この記事を読むための時間:3分
シロアリが再発する原因
ここでは、1度駆除したはずのシロアリが、再発する原因をご紹介します。
薬剤の効果が薄れやすい場所だった
在来工法によって作られた在来浴室では、シロアリ駆除用の薬剤を注入しても、土台の状態によってはすぐに効果が薄れてしまいます。水周りが被害に遭っている場合、浴室だけではなく床下の構造に関する知識も必要です。
自分で駆除を行った
シロアリ駆除用の薬剤は、ホームセンターなどでも市販されています。しかし、知識のない人が駆除しようとしても、表面的な部分にしか効果が出ないことがほとんどです。それどころか、薬剤散布によってシロアリが逃げ出すことで、さらに被害が拡大する危険性もあります。
シロアリ駆除には、シロアリの習性に関することだけではなく、家の構造や薬剤に関することなど、さまざまな知識が必要です。また自分でシロアリ駆除を行った場合、確実に根絶できたかを確認することは難しいでしょう。
薬剤散布から時間が経っている
ひと昔前は、薬剤を散布すると効果は半永久的に続くものでしたが、環境や人体への影響が危惧されて、強力な薬剤の使用は社会問題となりました。そのため近年では、安全性を重視した薬剤が使用されており、散布してからの効力は最長で5年程度とされています。そのため、最後の散布から時間が経っているとシロアリが再発してしまうこともあるでしょう。
確認が難しい場所だった
シロアリは床下のみではなく、建物外周のさまざまな部分から侵入してきます。特に、基礎や基礎断熱の間を通って入ってきた場合などは、発見すること自体が非常に困難です。そのような場合、床下全体の駆除をしっかりと行っていたとしても、再発するリスクがあるでしょう。
シロアリの再発を防ぐ業者選びのコツ
シロアリの再発を防ぐためには、良い業者に出会うことが大切です。ここでは、業者選びのポイントを3つご紹介します。
知識と技術力は十分か
業者選びの最低条件として、知識と技術が十分であるかどうかが挙げられます。シロアリの習性だけではなく、家の構造に関する知識を持ち合わせている業者でないと、被害の見逃しや施工の失敗につながる危険性があります。つい安い業者に飛びつきたくなるものですが、再発を防ぎ余分な出費をしないためにも、施工品質重視で選びましょう。
作業や説明は丁寧か
依頼者は、シロアリや床下の仕組みなどに詳しくない人がほとんどです。その点を踏まえて、作業内容や価格について丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。シロアリの知識について自信がある業者であれば、どのような物件でもしっかりと点検し、シロアリ被害の発生原因や、駆除の可否、駆除にかかる時間までしっかりと教えてくれるでしょう。
アフターサービスが充実しているか
プロの人間がシロアリ駆除をしっかりと行っても、万が一の場合再発してしまうことも考えられます。駆除を行った後に再発してしまった場合に無料で施工を行ってくれたり、定期点検を行ってくれたりなど、業者によってアフターサービスの内容は異なります。アフターサービスの充実度をチェックした上で業者を選んでください。
まとめ
シロアリ駆除を行っても、さまざまな原因によって、再発してしまうことがあります。そのようなリスクを避けるためにも、駆除はプロの業者に依頼しましょう。業者選びの際には、スタッフの知識と技術力、作業や説明の丁寧さ、アフターサービスの充実度に注目すると失敗を防げるでしょう。